優位の波動

波動には優位の波動と劣位の波動がある。優位の波動は愛や感謝の感情。エスター&ジェリー・ヒックスの著書「願えば、かなう エイブラハムの教え」にあった感情の22段階にも出てきた一番上の感情。その下の方の段階の感情、例えば恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、罪悪感、自己卑下は劣位の波動ということになる。

ここですごいのが、「優位の波動は劣位の波動をコントロールする」という、かの船井幸雄さんの教え

創造主に近い感情ほど優位で、優位の波動を出せばどんなこともコントロール可能なはずという。より良い思いとか信念を持って行動することで世の中をより良くすることに貢献できるようになるという。

これ、いいよね。優位の波動を出す人が、強い信念でそうすることで劣位の波動の人に良い影響を与えることができると、きっと争いごとや暴力による解決は必要なくなる。そのためにも優位の波動を心掛けたい。それが自分にも返って来るしね。

Previous
Previous

イヤシロチ

Next
Next

スプリントとスクラム