感情を味わう

今度の日曜にハーフマラソンを走る。久しぶりのレース。今回は2時間45分を目指している。自分ではこれで思いっきりギリギリの記録で、この時間内にゴールできるかどうか不安なのだ。9月10月と練習量を増やして、週間走行距離30km以上、まあまあ真面目に練習してきたけど、足りない。プロじゃないから全然いいんだけど、レースに出るからには少しは良い記録を残したいってギリギリになって思うんだな。

そこで、この自分の希望タイムでゴールできている自分の感情を味わってみて高次元の自分からヘルプをしてもらう、ということにした。ビジュアライズして、しかもその感情を味わうのだ。しばらく目を閉じて、全身の力を込めてハアハアゼイゼイだけど興奮して笑顔でゴールラインを超えていく、その時の感情をしっかり味わう。

足腰が痛いし身体は苦しいのだけど、気持ちはランナーズハイで最高潮。満足感でいっぱい。汗でキャップの下の髪がべっとりだけど、顔は満面の笑み。

アファメーションをする場合もそうだけど、希望することが実際にすでに実行できているとか、すでにその状態になっている、望んだことが実現している状態を想像して感情をしっかり味わう。感情をしっかり味わうことによって、その望んでいる状態を引き寄せやすくなる。

Previous
Previous

感情を味わった結果

Next
Next

An evening with spirit