自分の内側の周波数が変わると外側が変化する

まさにそう。でも、実際の話、それどういう意味?
見えないけれどすべてに周波数がある。自分の身体も言葉も思考も、すべてに周波数が。内側の思考や感情の周波数が変わると外側も変化する。

空海の密教の教えの三密の修行では、身、口、意を整えるという。

身密 ー 身体、行動

口密 ー 言葉、発言

意密 ー こころ、考え

これ、順番はどうなんだろう。ニール・ドナルド ウォルシュの神との対話で神が言っている、思考があってそれを言語化して実行することで現実ができるという原理では、思考が先、現実はあと。こうなりたい、こうしたいという思いがあって、それに向けて行動してそれが実現する。なので意、口、身の順で現実を造っていく。つまり、最初の意の部分が自分の内側で、それが変わると、外側の現実も変わるということ。そう考えると納得できるかな。

Previous
Previous

太陽の光と暖かさを楽しむとき

Next
Next

3月20日 宇宙元旦