ルーティン

成功した人たちは、モーニングルーティンを持っていて、多くの事を早朝に済ませている、ということ聞いたことがあるかもしれない。でも4時や5時にはどうしても起きれなくて、会社の仕事を始めるまでの自分の時間は、あっても2時間ぐらい。30分ぐらいしかない時もある。でも、その中でもなんとか続けて習慣化していることがある。

朝:まずコップ一杯のお白湯。瞑想。その後、会社の仕事に入る前に少しあれやこれやと学習をする。読書とか、ビデオ視聴とか、書くこと。最近はちょっと減ったけどヨガ。
会社の仕事に関しては、タスクリストの優先順位の確認。

夕方:週2回30分ラン。これは朝にすることもある。

夜:寝る前のストレッチ。

ルーティンを決めて、それをやっていることで、達成感がある。特にエクササイズ関連のルーティンだったら、続けることで自分の健康向上に役立っていると実感できる。きっちりと毎日何分できなくてもオッケー。だいたいでいいから長期間継続してできることが大事。毎日同じことでも少しずつやりやすいように変えていってもいいし、新しいことを入れていって楽しくなるようにすると継続しやすい。続けていったら、自分が変わっていく。ぼーっとして生きてるんじゃない私って思える。自己肯定感が上がる。セルフイメージもよくなる。いいこといっぱい。

あなたのルーティンにはどんなものがありますか?まだないという人は、朝だけでも、夜だけでも、何か簡単なことを決めて始めてみませんか?これが自分にとって大切なこと、これが近い将来のなりたい自分にとって大切なこと、これをやると楽しい、これをやるとリラックスできて幸せ、、、そんなことをリストしてみて、できそうなところから少しずつ。

Previous
Previous

頑固でいることと柔軟性と

Next
Next

自分のいるところ