瞑想の方法っていろいろ

人生を良い方向に変えるにはまず瞑想を毎日の習慣にしましょう、というのはよく聞くことです。そして、「始めてから1ヶ月ぐらいで人生変わってきました」ということもよく聞きます。私も何年も前から座禅や瞑想をしたりしなかったり、なかなか継続してできてこなかったのですが、世の中がすっかり変わった2020年、このままじゃあ大変、人生を変えることに真面目に取り組もうという努力の一環として、瞑想を毎日10分することに決めました。

でも瞑想の方法ってすごくいろいろあって、どれが正しくてどれが自分に合っているのか、迷いますよね。実際に続けてみて、自分に一番しっくりくるのが長続きできるからいいんでしょうけど。今回は私が始めた簡単なやり方をご紹介します。

静かに落ち着ける場所に座ります。ロウソクの火を見つめたりしてもいいですが、私の場合は目を閉じた方が集中できるのでそうします。瞑想音楽を聴きたい場合はヘッドセットをするとより集中できます。でも、音楽なしでも大丈夫。屋外にいる場合は周りの自然の風や鳥の声、水の音などを楽しむのもいいですね。

椅子に座る場合は、脚は組まずに両足を床または地面につけます。床に足を組んで座ってもいいです。両腕は力を抜いて掌は上向きでも下向きでも好きな方向で膝の上にのせます。背筋を伸ばし、アゴを少し引きます。息を鼻から吸って、宇宙からのエネルギーが頭頂から入ってくるイメージをします。吐く息は口からゆっくり、細く長く。ゆっくりと10〜15秒まで数えられるぐらい。

何かを考えてしまっても続きを考えないようにしてすぐ手放すようにします。また次に何かの思考が浮かんでも、続きを考えないようにしてすぐ手放すようにします。

時折、フッとインスピレーション(のようなもの)が浮かんでくることがあります。すぐ感じる場合もあるし、何も感じない時もあります。私は瞑想の後でそのインスピレーションを書き留めておきます。

朝一番に瞑想をすると、頭がクリアになって元気が出る感じがして、ああ今日もいい一日になりそうっていう感じがしてくるのが不思議。

家の裏庭にレッドウッドツリーが4本生えていて(超ミニ版ヨセミテと思ってるお気に入りのスポット)、そのすぐ下にベンチを置いているので、私はそこに座って瞑想します。ちょうどその座席からは東の空が見えて、お天気の日は朝日を真っ直ぐ浴びることになります。ここはカリフォルニアなので、ほぼ毎日お天気。なので、日光浴と瞑想で毎日エネルギー充填して1日が始まります。

次回は誘導瞑想について。

Previous
Previous

瞑想の方法っていろいろ - 誘導瞑想